2014年7月25日 - カテゴリー: 日記

どりんぴん、那須塩原に行く!

こんにちは、どりんぴんです!

 

今日は栃木県の那須塩原(なすしおばら)にやって来ました!

那須塩原駅!

じゃーん!!

 

 

 

 

わっ、見慣れないものがあるよ~!!

 

DSC_7901

見て見て、この鍋!

おおきい・・・!大きすぎる・・・!!

 

 

ところで、巻狩ってなんだろう?

調べてみよう!

 

ふむふむ。

【 狩りの一種で、たくさんの人で獲物のまわりを囲い込んで、獲物を射るスタイルの狩り。 】

 

 

巻狩の想像図

あ・・・想像しちゃった。

 

 

源頼朝が幕府を開いた次の年に、「自分の勢力はこんなにすごいんだぞー!」ってみんなに知らしめるために、

那須塩原の広大な土地で大規模な狩りをしたらしくて、なんと10万人も参加したんだって。

お鍋は今でもお祭りで使うみたい。(最大2,500食つくれる、直径2メートル以上の鍋も!)

 

 

そんなゆかりのある大きい鍋がどーんと!!

あったら入りたくなるよね・・・?

 

鍋に入ってみる

そーっと、そーーっと・・・

 

どりんぴん鍋

どりんぴん鍋。

 

なんちゃってー。

 

 

どりんぴんは鍋の具じゃなくて、

だっこでみんなを元気にするから食べないでね。

 

 

那須塩原で、歴史に思いを馳せたどりんぴんでした~

一覧ページへ